So-net無料ブログ作成
検索選択

(1)天気予報の恋人 [ドラマレビュー]

こんにちは。新ドラマがぽつぽつと始まって、皆様、お忙しい日々迎えつつあるといったところでしょうか。
ジャニスカ的には、今クールは毎回詳細なレビューを執筆することになるドラマはありそうもないのが残念ですが、
その代わりと言っては何ですが、過去の名作ドラマにスポットライトを当てて、若干のレビューを書き加えていこうと考えました。
今クールは、『最後から二番目の恋』の興奮冷めやらぬというタイミングでもあるので、
同じく岡田惠和さんが脚本を手がけた『天気予報の恋人』(2000年)を紹介することにしました。

『天気予報の恋人』は、「月9」では珍しくフジテレビが共同テレビと共同制作したラブストーリーです。
フジテレビの高井一郎Pは、初プロデュース作品となった『ビーチボーイズ』(1997年)以来、
岡田惠和さんとの仕事が多かったプロデューサーで、本作は『彼女たちの時代』(1999年)に続く三作目。
この後は『アンティーク~西洋骨董洋菓子店』(2001年)、『僕だけのマドンナ』(2003年)と共作が続きます。
ジャニスカ的には、初期の岡田作品の中では一、二を争う大好きなドラマがこの『天気予報の恋人』です。

みどころは、稲森いずみさんのキュートなお芝居と深津絵里さんの健気なお芝居、
そしてどこにでもいそうで実はいない、佐藤浩市さん演じる主人公のふわっとしたいい男っぷりです。
とにかく魅力的なキャラクター造形こそがこのドラマ最大の特徴ですので注目してみてください。
また、どこかファンタジーっぽさが感じられるのも初期の岡田作品らしいところで、
共同テレビの星田良子監督の演出がぴったりとまっていた作品でもあります。
今回で言えば、日比谷公園でヒロインの早知が写真撮影をするシーンが私は大好きです。

DVD化がなされていない作品ですので、この機会にぜひご覧ください。原則一週間で削除します。お早めにどうぞ。
ただし、FC2動画は時間帯によっては見られない場合があります。また、非会員の方は視聴回数に制限があります。
主要な登場人物について、簡単ではありますが下で補足説明をしています。参考にしてください。


(4/22まで。本編動画の掲載は終了しました。)

『 天気予報の恋人 』
Vol.1
( 2000年 フジテレビ=共同テレビ 全12回 )

矢野克彦(40) - 佐藤浩市
:気象庁の主任予報官。バツイチで月に二度の娘との面会を何より楽しみにしている。女心に鈍感なお天気オタク。
原田早知(28) - 稲森いずみ
:ラジオ局の食堂でアルバイトをしている訳ありシングルマザー。夜はキャバクラで働く。天真爛漫な明るさが魅力。
金子祥子(27) - 深津絵里
:恋愛のスペシャリスト・唯川幸としてラジオDJを務める。実際は恋愛に臆病な超オクテ。早知とは正反対の性格。
田口正二(30) - 矢部浩之(ナインティナイン)
:気象予報官。まだ見ぬ唯川幸の大ファンで、矢野が二人のサチと出会うきっかけを作る。周りが見えていないところがある。
須藤郁子(25) - 米倉涼子
:気象庁の事務官。普段は無口で化粧気がないが、実は器量よしの隠れ美人。軽薄な田口の言動に嫌悪感を抱いている。
白石潤子(38) - 原田美枝子
:矢野の前妻。矢野を嫌いになって別れたわけではなく、結婚後は彼の女性観に疑問を持ち続けていたようだ。

脚本
音楽
演出
プロデュース
-
-
-
-
岡田惠和
溝口肇
星田良子(共同テレビ)
高井一郎(フジテレビ)、松村俊二(共同テレビ)

引用元:Wikipedia(というか私が書いた)

佐藤浩市さん目当てで、かろうじて『鍵のかかった部屋』を観るつもりでしたが、
本作を久しぶりに観て満足したので、別にもう観なくてもいいやと思いました(^^:。

関連記事 : (12)天気予報の恋人 (2012-07-04)
(11)天気予報の恋人 (2012-06-23)
(10)天気予報の恋人 (2012-06-16)
(9)天気予報の恋人 (2012-06-10)
(8)天気予報の恋人 (2012-06-03)
(7)天気予報の恋人 (2012-05-26)
(6)天気予報の恋人 (2012-05-19)
(5)天気予報の恋人 (2012-05-12)
(4)天気予報の恋人 (2012-05-05)
(3)天気予報の恋人 (2012-04-28)
(2)天気予報の恋人 (2012-04-21)


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

pyon

はじめまして
天気予報の恋人、途中少しだけ見たことがあって、もう一度全部見たいと思っていたのですがDVDになっていないので、一話だけでも動画をアップしていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました
by pyon (2012-04-19 20:23) 

ジャニスカ

ご覧いただきありがとうございます。
期間限定ではありますが、2話以降も順次アップしていきますのでぜひお楽しみください。

by ジャニスカ (2012-04-20 00:07) 

pyon

2話以降もアップしていただけるんですか!ありがとうございます!
楽しみにしています。
by pyon (2012-04-20 10:23) 

kei

ジャニスカさん、はじめまして。

「天気予報の恋人」は浩市さんのドラマで一番好きなドラマです。
2話目の気象庁の中で早知を見つけて、雨のしくみの話をしているシーンも好きです。
VHSだけでDVD化になっていないのと、最近はCSでも再放送をしないので、
ずっと見たいと思っていました。 再リクエストしてもなかない放送ならず。

CSで再放送していたのを録画していたHDDもクラッシュしてしまい(T_T)
ボニーキャニオンにもDVD化のお願いしたり…と何とか見られないかと思って
検索していたら、こちらのブログにたどりつきました(^O^)
1話目が見られて、とても嬉しいです!!!
ありがとうございます!!!!

2話目以降もUPしてくださるんですか! よろしくお願いします!!
(あまりに嬉しかったので長文のコメントになり、すみません)
by kei (2012-04-21 03:40) 

Sho

このドラマはファンが多いですね。
以前からずっと気になっていました。
それを拝見できるのはうれしい限りです! ! ありがとうございます。
感想も書かせていただきたいと思います。
取り急ぎ御礼まで。
by Sho (2012-04-21 07:33) 

ジャニスカ

keiさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
後にも先にもこんな佐藤浩市さんのお芝居はどこでも見られませんよね。
この時代の浩市さんの魅力を存分に引き出した良作だったと思います。
想像ですけど、ご本人にとってもこのドラマは印象深い作品になってるんじゃないでしょうか。
引き続きお楽しみください。。。

by ジャニスカ (2012-04-22 22:21) 

ジャニスカ

Shoさん、nice&コメントありがとうございます。
私はこのドラマは月9の中でもどちらかといえば地味でマイナーな作品だと思っていたので、
よく覚えておられる方がけっこういらっしゃって意外にも感じていました。
第1話をご覧いただければわかるとおり、軽いタッチの作品ですけど、
脚本も演出もお芝居もひとつひとつの仕事が丁寧で、アラを探すのが難しい作品です。

ひとつの嘘から始まるストーリーは、前半はドタバタ感を前面に出していますが、
後半はその嘘がこれでもかというぐらいの切なさを演出していきます。
ご覧いただいたとおり、この嘘はそもそもラジオ番組のリスナーすべてについている嘘であって、
矢野に対してはまったく悪意がないんですよね。ヒロイン二人の矢野への感情が特別になるから、
嘘自体も特別になってしまうという、そもそもが切ない仕掛けなんですね。

私、この頃の岡田惠和さんの作品が本当に大好きなんですよ。
この機会に多くの方にこのドラマの存在を知っていただきたいと思っています。
ぜひお楽しみ下さい。感想もお待ちしています。。。

by ジャニスカ (2012-04-22 22:26) 

ズミさや

はじめまして。今年23になるものです。
自分はこの「天気予報の恋人」が人生の中で1番好きなドラマです。

何年か前には動画サイトのもupされてはいたのですがなくなってしまい
もう1度見たいとずっと思っていました。
まさかもう1回見れるとは思っていなかったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に大好きなドラマなので、このドラマが見れると思うとめちゃくちゃ嬉しいです。
このドラマで稲森いずみさんのファンにもなりました。

図々しいようで申し訳ありませんが、このドラマをupしていただけるのをこれからも楽しみにしております。
長文になってしまい申し訳ありません。



by ズミさや (2012-04-23 04:04) 

ジャニスカ

ズミさやさん、はじめまして。ご来訪&コメントありがとうございます。
そうすると本放送時は小学生ということになるわけですか。もしかしたら雪美ちゃんと同じぐらい。
よく幼少期の食生活がその後の情操に大きな影響を及ぼすなんて聞いたことがありますが、
同様に子供の頃からいい映画、いいドラマ、あるいはいい音楽を観たり聴いたりしている人にも
悪い人はいないような気がします。人生で一番好きだと言えるようなドラマに
そんなに小さい時に出逢えたなんて羨ましいです。しかもそれがこのドラマなんて。
毎週1話ずつアップしますので、普通に連続ドラマを楽しむようにご覧いただけたらと思います。
お楽しみください。。。

by ジャニスカ (2012-04-24 00:12) 

yuki

初めまして、最近 ヤフオクで VHSテープ買って見ています
私もこのドラマは好きなドラマで
久しぶりにみたいと思いました
こちらにアップされていたとは・・
梅雨時の爽やかな感じですよね♪
by yuki (2012-08-19 13:30) 

ジャニスカ

yukiさん、はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
おおっぴらにやっていいことでもないので、細々とやってました(^^;。
DVD化されていないのは残念ですが、そういう隠れた名作ドラマを知っていて、
いつでも観られるというのは、実はちょっとした優越感だったりします。
どうか購入なさったVHSをいつまでも大事になさってください。
各話のレビューを書いておりますので、そちらもご覧いただけたらうれしいです。。。

by ジャニスカ (2012-08-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

seesaa_plugin_qrcode_12062.png