So-net無料ブログ作成
検索選択

フライング☆ラビッツ [映画レビュー]

フライング☆ラビッツ [DVD] [ DVD ]
フライング☆ラビッツ
( アミューズソフトエンタテインメント / ASIN:B001K90ISE )

『フライング☆ラビッツ』
(2008年 東映)
監督:瀬々敬久 脚本:山名宏和  主演:石原さとみ
      Official / Wikipedia / allcinema     

2009083001.jpg
(C) 2008 「フライング☆ラビッツ」製作委員会

冒頭から元フジテレビアナウンサーの八木亜希子さんがCA役で登場したことは個人的にはうれしいサプライズでした(^^)。 演技の巧拙とかは関係なく、役者さんが演じているCAよりもリアリティあったのは、八木さんがいつもアナウンサーとして醸し出している雰囲気がCAと重なるものがあるんだと思います。意外に映画出演が多い八木さんです。油断できませんねー。以上はただの八木亜希子ファンの感想でした(^^ゝ。

さて、本作のテーマの面白さは、単純明快に言えば、「キャビンアテンダント」が「バスケットボール」をやる、という部分に集約されていたと思います。「スチュワーデス物語」のように「CA」の成長だけを描いた青春モノでもなく、「バスケットボール」だけを描いたスポ根モノでもないはずです。両者が結合して初めて新しい物語が生まれるわけですが、結局最後までCAがバスケットボールをやることの動機付けが明確になることはありませんでした。

本編で主人公は上司から「CA」と「バスケットボール」を両立させることを求められます。CAという職業の専門性・特殊性などを鑑みると、他の実業団の選手(誤解を恐れずに言えば普通のOLさんたち)とは比べようもないぐらい両立は容易ではないはずです。しかし、本作ではその両立の苦労を授業中に眠ってしまうというような物理的な疲労の表現で片付け、気持ちの中で両者をどのように折り合いをつけるのかといった精神的な苦労が描かれることはありませんでした。「CA」も「バスケットボール」も大好きだから、どっちも一生懸命やりたい!だから両立できた、という表現はちょっと強引過ぎます。

本作のテーマの面白さが成立するためには「CA」と「バスケットボール」を結びつけるエピソードが不可欠でした。例えばですが、閉鎖的な機上勤務でのCAのチームワークがバスケットボールの狭いコートの中でのチームプレーと通じるところがあるとか、あるいは常に穏やかに他者を思いやるというCAの職業的特長がチームを強くしているんだというような表現がないと、彼女たちが選りによってバスケットボールをやってるという動機付けが不明瞭になってしまいます。ただ好きでやってるのなら他の社内サークルと同じじゃないですか?これではこの物語の存在意義すら疑われてしまいます。

さらに真木よう子さんが演じた垣内千夏のようにバスケットボールをやりたいからCAになった、などという人が存在するんでしょうか?劇中ではっきりとそのような表現があったわけではありませんが、あの訓練のやる気のなさはそのように捉えさせるのに十分な表現でした。両立とは言ってますが、あくまでも「CA」が主で「バスケットボール」が従でなければならないと思いますが、協力しているJALがその演出を否定しなかったのは理解に苦しみます。そんな気持ちで飛行機に乗っているCAがいるという表現は、企業としてのイメージダウンでしかないと思いますが・・・

少し話が逸れました。本編のレビューに戻りますと、ストーリーと演出については極めて平凡、印象的なシーンやカット、セリフもなし。唯一興味深かったのは主演の石原さとみさんの存在感です。でもそれは彼女が持っている雰囲気がそう感じさせるのであって、やはり主人公が悩んだり、悲しんだりといった、もっと彼女の内面を描くシーンが欲しかったです。残念ながら石原さんの演技力の大部分は封印されてしまっていました。

それと、私はバスケットボールが1チーム5人だということを本作で知ったような素人ですが(^^ ;、彼女のドリブルは様になってましたね。ドリブル以外の動きはちょっと?という感じでしたが、逆に役柄のド素人の部分が見えて良かったです。そんなに急にうまくなるのもおかしいし、ドリブルの速さだけでレギュラーになったという演出は素人目には納得のいくものでした。石原さん、ドリブルだけはすごく練習したんでしょうね。本作唯一の見所です!

総合評価 ☆☆☆☆
 物語 ☆☆☆☆
 配役 ★★☆☆☆
 演出 ☆☆☆☆
 映像 ☆☆☆☆
 音楽 
☆☆☆☆

※このレビューは、私がYahoo!映画のユーザーレビューに投稿したものをより多くの人にご覧頂けるように加筆・修正して転載したものです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

seesaa_plugin_qrcode_12062.png